2017年8月9日水曜日

ゆかた会は、楽しく、じんわり。

週末は、ゆかた会本番でした。
慌ただしい日常を離れ、こんな空間を体験することがあるなんて
1年前は想像もしてなかったなあ。
夢のようです。
こんな機会をいただけて、門人の先輩方や、お仲間、
何より、若静紀先生には、感謝ばかりです。

上方舞を熱く語る私に耳を傾けてくれて、
見に来てくれた友人たち。本当にありがたいことです。
私の自主稽古に付き合わされ、家で、舞を見させられて
強制的に感想を言わされてきた(笑)夫にも、心から感謝です。

その他にも、多くの方に支えられてのゆかた会だったなーと
じんわりします。

会そのものは、お祭りのように、わーっと言っている間に
過ぎ去ってしまいましたが、この、わーって感じが楽しい!

普段私はショートですが、
こんな風に、アップの髪に結ってくださるプロの技!


まあ!自分じゃないみたい!
すごい素敵〜!
しかも、まとめ髪でもりもりヘアって、暑いのかなーと思ってましたが、
全然!
キツキツでなくふんわりとしつつも、キュッとあげてくださっているので
とっても涼しい。すごく舞に集中できました。
1日終わってみて、その快適な頭にしてくださっていたことに、心から感謝です。

着姿の事。この日のゆかたは、綿紅梅。
それに粗紗の博多織帯。
涼しげですごく好きな組み合わせになりました。
下には、綿の筒そで肌襦袢、ステテコにベンベルグの東スカートで快適。
ゆかたって、着てるだけでのんびり優しい気持ちになる。大好きだなー。

肝心の舞。芦刈は、自分ではよくわからないままに
舞い終わり。。。
舞うまでは、緊張はめちゃくちゃしましたが、
終わってしまえば楽しさだけが後に残るこの不思議。
ただただ大好きな曲を舞わせていただけたことに、感謝。
そして、そんな曲を選んでくださり、暖かく厳しく指導してくださった師匠に感謝。
またおけいこ頑張ろう!もっといい形で素敵に舞えるように!








0 件のコメント:

コメントを投稿