2017年1月6日金曜日

壽初春大歌舞伎:色無地と袋帯!

1月の歌舞伎も行ってまいりました〜。


とにかく華やかな役者ぞろい。
染五郎さんも絶好調でファンとしては大満足!
染五郎さんはどんな役でも、常に歌舞伎愛が伝わってきて
こちらまで終始ニマニマしてしまうのです。
今回もお客さんのハートを掴んでいたチャーミングなお殿様。かわいい!

そして、お目当ての玉三郎さんの傾城。。。
やばい。もう幕が開けて登場した瞬間から圧倒的な美に泣ける。。。
ずっと泣いておりました。私。
本当に素晴らしい。。。。いつか傾城が舞える日が来るでしょうか。
舞のお稽古に精進しようと心を新たにいたしました。

ロビーには紀香さんもおられ、歌舞伎座が華やかになっていいですね。
どんどんいらしていただいて、歌舞伎を盛り上げていただきたいです!
どんなお着物かジロジロ見てしまいました。不審だったかしら。

私も新年ということで、お祝い気分のコーディネートです。

寿ぎ!
祖母の色無地に、新しい袋帯を下ろしました。
こちらは、東三季さんで求めたもので、映画の広報で松雪泰子さんがしめて
いらした使用品をお値打ち価格でいただいたもの。一目惚れ!泣けるほど可愛い!
新しく、アトリエシムラの茜の帯締めも新年にと取っておいたのを
下ろしました。

着たところはこんな感じ。

袋帯、二重太鼓を今年はたくさん練習しようとの心意気です。
まだまだよくわかっていません。
これから何回も練習するぞー。
袋帯は、しめた時は、名古屋帯に比べると、重!と感じ、
常に胴周りを筋トレしているような負担を感じますが、
実はお腹への締め付けが名古屋帯より緩やかなのではないかと感じます。
実際、観劇中はとっても楽で、着崩れもしにくい気がしました。
気のせいかな?今度師匠や先輩方に聞いてみよう〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿