少し前のことになりますが、
舞のお浚い会、はるの会本番を終えました!
何もかも初めてづくしで、とっても勉強になり、
何より楽しい1日を過ごして、夢のようでした〜。
当日までは、化粧の事や衣装のことの方が、
振りのことよりも気になり、そわそわそわそわ。
いや、もっと言うと、化粧を普段あまりしないので、
化粧の事が一番心配だったかな。。。
当日は、心配だった雨も上がり、暑くもなく寒くもなく。
楽屋でのお支度からして、まず楽しい。
お支度中の師匠にご挨拶をして、
テンションがじわじわ上がります。
みんなで着物を着せっこしたり、
衣装の最終チェックをしたり、場当たりしたり。
ワイワイ喋ったり。
すでに楽しい。。。
そして、自分の出番までは緊張マックス!でしたが、
舞台に上がったら、師匠が舞台袖にいらっしゃるのが
いちばんに目に入り、その落ち着いた佇まいを見て
大丈夫、とゆっくりと深呼吸して舞うことができました。
結果、すごくすごく楽しかったです!!!
自分の出番の後は、先輩方の舞ひとつひとつから
学ぶことがあり、充実した時間。
じわじわと胸にくるものがあり、
最後の師匠の舞には、もう異次元に行ってしまう心地。
あまりのことに感動して、涙がじわーー。
今回の初舞台に立たせていただいたことで、
さらにお稽古、精進しよう、と思いました。
こんなにすごい場にいさせていただけたことへの感謝。
曰く言い難い体験をさせていただいていることへの感謝。
出会うご縁をいただいたことへの感謝。
すべて、お稽古をすることに気持ちが向かいます。
ふつふつと燃える。。。
着物も楽しい、舞も楽しい。ますます時間が必要だわ。。
そんな初舞台の着姿。出番前に楽屋で。
やはりホテルで着たので、どこかぎこちない着姿になってしまいましたが、
まあ許容範囲。。。
この付け下げ、大好き。
帯締めは、自分では茜染のピンクを予定していましたが、
最後の最後に師匠に、ピリッとコントラストがあった方がいい、と
教えていただき、こちらを選んでいただきました。確かに!
0 件のコメント:
コメントを投稿